相談・苦情申出
相談・苦情申出書について
- この「相談・苦情申出書」(以下「申出書」という)は、当協会会員に係るクレジットに関する相談・苦情について、消費者のみなさまからの相談・苦情を伺うものです。消費者以外の事業者や団体の方々、相談機関からの相談・苦情、また、会員のクレジット取引以外の相談・苦情やクレジット取引に関連しない内容のものなどについては、対応いたしかねますのでご了承ください。
- クレジットに係る個人情報の保護に関する相談は、受付方法が異なりますので、当協会の個人情報保護推進センター(℡03-5645-3360)にお問い合わせください。
- 本申出書は、クレジット会社への「支払停止のための申出書面」「クーリングオフのための書面」ではございませんので、ご注意ください。
- 記入(入力)にあたっては、特に以下の点にご留意ください。
- ①[必須]以外の事項についても、出来る限りご記入ください。ご記入がない場合には、ご本人の特定が出来ないため、対応が出来ないことがあります。
- ②メールでの返信はいたしておりません。お申出の内容につきましては、当協会消費者相談室の業務時間(平日 10:00~12:00/13:00~16:00)内に電話により確認させていただきますので、連絡のつく電話番号(携帯電話も可)をご記入ください。なお、障がい等により電話でのご相談が困難な場合は、個別にご相談に応じますので、「申出内容」欄にその旨をご記入ください。
- ③協会消費者相談室からお電話を差し上げる時は、「日本クレジット協会」と名乗りますので、あらかじめご了承ください。都合の悪い方は「申出内容」欄にその旨ご記入ください。
- ④協会消費者相談室が本申出書を受付けてから、3日間(土日祝祭日、年末年始を除く営業日)、ご連絡を差し上げてもつながらない場合には、対応を終了いたします。改めて、直接お電話にて、消費者相談室(℡03-5645-3361)にご連絡ください。
- ⑤契約者(申込者)との関係は必ずご記入ください。申出者と契約者が同じ場合でもご記入ください。なお、協会消費者相談室がお申出者に申出の内容を確認後、その内容を会員に伝え、会員から直接連絡させていただく場合があります。その場合の連絡先は、原則、申出書にご記入いただいた契約者、または、申込者になりますので、あらかじめご了承ください。
- ⑥申出書にご記入いただいた後は、必ず「送信ボタン」をクリックしてください。
なお、本申出書にご記入(入力)いただいた個人情報は、当協会においての相談・苦情への対応
およびその対応のために関係する会員への連絡すること以外には利用いたしません。
相談・苦情申出書のフォーム
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