資格・検定・講座・出版物

検索

 

クレジットカードのショッピング枠の「現金化」の誘いにご注意ください

クレジットカードショッピング枠の現金化とは?

クレジットカードには、商品やサービスを購入し、後払いにする「ショッピング」の機能と、お金を借り入れる「キャッシング」の機能があり、それぞれに利用できる金額が設定されています。
「クレジットカードショッピング枠の現金化」とは、本来、商品やサービスを後払いするために設定されている「ショッピング」の利用可能枠を換金する目的で利用することです。
 クレジットカード会社はこれらの行為を認めていません。絶対行わないでください。

 最近、インターネットや新聞・雑誌等で「クレジットカードのショッピング枠を現金化します」などという広告が掲載されていることがあります。
 これらは、一部の業者が当座の資金に困ったカード利用者に、ショッピング枠を現金化するように勧誘するものです。
  「換金目的でカードを利用することは、「クレジットカード会員規約」に違反する行為で、カードの利用ができなくなったり、結局は自分の債務を増やすことになります。また、犯罪や思わぬトラブルに巻き込まれるケースもあります。

カードショッピング枠の「現金化は現金」よ!!

クレジットカードのショッピング枠の現金化の事例

クレジットカードのショッピング枠の現金化の事例

※ イメージをクリックすると、拡大画像が表示されます。

消費者の皆様への注意

  1. クレジットカード会社は、換金を目的とするクレジットカードの利用を認めていません。このことは、クレジットカード会社とカード会員との約束事である「クレジットカード会員規約」に記載されています。また、クレジットカードで現行紙幣・貨幣を購入することはショッピング枠の現金化に該当します。このようなことは、規約違反として、「残金の一括請求」、「カードの利用停止」、「カードの強制退会」等のペナルティを受けることにもなります。
  2. クレジットカードのショッピング枠を現金化しても、カード利用した代金はクレジットカード会社に支払わなければなりません。その場でいくらかの現金を手に入れたとしても一時的にしのげるだけで、結局は自分の債務を増やすことになります。
  3. クレジットカードのショッピング枠を現金化する業者に提供したカード番号や個人情報等が悪用されてしまうことがあります。
  4. 場合によっては、利用者本人が犯罪に問われることやトラブルに巻き込まれることもあります。

「クレジットカードのショッピング枠の現金化」排除に向けた総合対策

 平成22年4月1日、「クレジットカードショッピング枠の現金化」への対策として、「クレジットカードのショッピング枠の現金化」排除に向けた総合的対策」をまとめ、実施しております。

○消費者への広報・啓発活動を実施します。 ○「現金化」業者へ警告文を送付したり、繁華街等の立て看板撤去の要請をします。 ○協会加盟のクレジットカード会社、国内の決済代行業者等に対して、加盟店調査をさらに強化する  ように要請します。 ○「現金化」に関する苦情・相談等の情報提供を受け付けます。 ○国際ブランド会社と連携します。 ○取締当局などと連携します。 ※ イメージをクリックすると、拡大画像が表示されます。

「クレジットカードのショッピング枠の現金化」の問題は、クレジットカード会社、カード利用者(消費者)、販売会社、さらには行政機関など、それぞれが協力しつつ対応しなければなりません。
 このような状況の中で、「クレジットカードのショッピング枠の現金化」排除に向け、関係機関と連携し、クレジットカード会社としてできる限りの対応を図っています。

ページトップへ