資格・検定・講座・出版物

利用明細の確認について

利用明細は必ず確認しましょう

クレジットカードの利用内容は「利用明細」で確認することができます。利用明細には、いつでも確認することができる電子明細(WEBのマイページやスマートフォンアプリなどを用いる)による場合と、郵送等による利用明細書(書面)の場合があります。電子明細を選ぶと紙媒体の明細書は送付されないことが多いようです。紙媒体が必要な場合はクレジットカード会社に申し出るか(有料の場合があります)、WEBのマイページ等からプリントアウトしてください。

電子明細の場合は定期的(できれば利用したらその日)に、必ず確認してください。書面による明細については送付されたらすぐに、必ず開封して中を確認してください。いずれの場合も売上票(お客様控え)と見比べるなどして、万一、売上票と異なる金額であったり、利用した覚えのない明細があったりした場合は、その旨をすぐにクレジットカード会社に連絡してください。

利用の都度電子メールやSMSに利用通知がくるサービスを提供しているクレジットカード会社もあります。契約しているクレジット会社のWEBサイトなどで確認することをお勧めします。

利用明細等の確認は、トラブルや番号盗用など、不正利用の早期発見・拡大防止のための最大の近道で最強の手段です!

利用明細のチェックポイント

ご利用代金明細書

※クリックで拡大できます。

支払日(口座振替日等)と金額です。この日の前日までに、口座残高を支払金額以上にしておきましょう。
ショッピング利用可能枠のうち、割賦枠は、その内「リボ払い、分割払い、ボーナス払い、2回払い」の利用可能枠です。利用可能枠を超えての利用はできませんので、把握しておきましょう。
※お金を借りるキャッシング枠のないカードもあります。
利用日、利用場所、金額、支払方法などの明細です。金額など間違いがないか伝票の控えと照らし合わせましょう。
リボルビング払いの明細です。先月までの残高、今月の利用額、支払後の残高、手数料などを確認しましょう。
リボルビング払いの残高です。この残高に対し手数料がかかりますので、リボ払いを利用する際は毎月確認しましょう。
毎月の支払いの他に繰上返済(一部・全部)で残高を減らすこともできます。
分割払いの明細です。月々の支払金額、支払期間、支払残高などを確認しましょう。

ページトップへ