資格・検定・講座・出版物

検索

 

分割払いで契約したクレジットを一括で支払いたい。分割払い手数料は、いくらぐらい返してもらえるだろうか?

分割払いを利用したクレジットの契約を、当初の支払期限の前に一括で支払うことを「早期完済」といいます。分割払いには、手数料がありますので、一般には「早期完済」をすると早く払った分の手数料の払い戻しが受けられます。この「戻し手数料」を受けるためには2つの条件があります。契約通りに支払いをしていることが1つ目、残金を一括で支払うことが2つ目の条件です。
「戻し手数料」の計算方法には決まりがありませんが、多くは「78(しちはち)分法」とよばれる計算方法で算出されます。公式にすると、支払回数をN、分割手数料をC、n回目に全額返済すると下の式で戻し手数料が求められます。

「戻し手数料」の計算方法

なお、早期完済をするためには別途事務手数料がかかることがあります。よって最終的に払い戻されるのは、78分法で求められた「戻し手数料」から事務手数料を差し引いた額ということになります。早期完済の対処や戻し手数料の計算の方式は各クレジット会社で異なるので問い合わせるといいでしょう。

分割払いで契約したクレジットを一括で支払いたい。分割払い手数料は、いくらぐらい返してもらえるだろうか?

ページトップへ