資格・検定・講座・出版物

検索

 

認定割賦販売協会としての活動

当協会は、平成21年12月1日付で、割賦販売法第35条の18第1項の規定に基づく「認定割賦販売協会」として経済産業大臣から認定を受けています。
認定割賦販売協会として様々な活動を行っています。

自主的取組みに係る規則等(自主ルール)の制定・周知

クレジット取引の公正を確保し、もって、クレジット取引の健全な発展を図るとともに、購入者等の利益を保護することを目的として、自主的取組みに係る規則等(自主ルール)を制定し、会員等へ周知しています。
日本クレジット協会の自主的取組みに係る規則等はこちら

加盟店情報交換制度の運用

加盟店審査の精度向上を図り、クレジットの利用者等の利益を保護するために必要な情報の収集、整理及び提供を行っています。
加盟店情報交換センターについてはこちら

クレジットカード番号等の適切な管理等のための対応

クレジットカード番号等の適切な管理や不正利用対策などのセキュリティ対策の検討や加盟店への啓発等を行っています。

クレジットに関する相談等の対応

割賦販売法に基づく「認定割賦販売協会」として、クレジットに関する消費者相談・苦情の受付、対応をしています。
クレジットに関する相談窓口についてはこちら

自主ルール等の遵守状況の調査・分析等

割賦販売法・関連法令や自主ルール等の遵守状況の調査・分析等を行っています。

クレジットに関する広報活動の実施

クレジットに関する各種の広報・啓発活動を積極的に展開しています。
消費者のみなさまへ

割賦販売法・自主ルール研修の実施

割賦販売法・自主ルールに基づいた業務を行うことができる人材の育成を目的として、割賦販売法・自主ルール研修を実施しています。
資格・検定・講座・研修の一覧と概要

ページトップへ