検索

 

クレジット検定

クレジットとは 編

Q1

クレジットカードがあれば
その場に現金がなくても
買い物ができる

正解!

違います!

クレジットとは、商品やサービスの代金を後から支払う仕組みのこと。つまり現金を持ち歩かなくても買い物ができるのがクレジットカード。クレジットカードがあれば買い物前にATMを探す必要もなくなり、海外旅行でも外貨への両替を省略できる。さらに利用明細で使用額を確認できるので家計の管理がラクになるなど、生活をスマートにしてくれる。

Q2

クレジットは要はローンと同じ
お金を借りるサービスだ

正解!

違います!

クレジットは商品やサービスの代金を後から支払う仕組みで、販売店、クレジット会社、消費者の三者間で契約を結んでいる。ローンは必要な額のお金を借り、後から支払う仕組みで、金融機関などと消費者の二者間で契約を結んでいる。

Q3

どのクレジットカードでも
支払方式はだいたい一緒

正解!

違います!

クレジットカードは実にさまざま。カードをつくるときは支払方式が選べるか、年会費の有無など各クレジット会社の契約内容を確認、比較検討してみよう。ポイントや還元率もさまざまなので、最初はとくに入念にチェックしておきたい。

Q4

クレジットカードは
ネットでも申し込める

正解!

違います!

クレジットカードは、インターネット申し込みのサービスを提供しているクレジット会社であれば、ネットからの申し込みも可能。他にはショッピングモール、クレジット会社の特設ブース、銀行のカウンターなどで申し込める。申込書を取り寄せて郵送することも可。

Q5

クレジット支払いには
必ず手数料がかかる

正解!

違います!

クレジットには手数料がかかる支払方式と、手数料が一切かからない支払方式がある。「1回払い」「ボーナス一括払い」には手数料はかからない。指定した回数に分割して支払う「分割払い」、毎月一定額支払う「リボルビング払い(リボ払い)」の利用にはそれぞれ手数料がかかる。

Q101
Q102
Q103
Q104
Q105