相談・苦情申出

相談・苦情申出書について

  1. この「相談・苦情申出書」(以下「申出書」という)は、当協会会員に係るクレジットに関する相談・苦情について、消費者のみなさまからの相談・苦情を伺うものです。消費者以外の事業者や団体の方々、相談機関からの相談・苦情、また、会員のクレジット取引以外の相談・苦情やクレジット取引に関連しない内容のものなどについては、対応いたしかねますのでご了承ください。
  2. クレジットに係る個人情報の保護に関する相談は、受付方法が異なりますので、当協会の個人情報保護推進センター(℡03-5645-3360)にお問い合わせください。
  3. 本申出書は、クレジット会社への「支払停止のための申出書面」「クーリングオフのための書面」ではございませんので、ご注意ください。
  4. 記入(入力)にあたっては、特に以下の点にご留意ください。
    • [必須]以外の事項についても、出来る限りご記入ください。ご記入がない場合には、ご本人の特定が出来ないため、対応が出来ないことがあります。
    • メールでの返信はいたしておりません。お申出の内容につきましては、当協会消費者相談室の業務時間(平日 10:00~12:00/13:00~17:00)内に電話により確認させていただきますので、連絡のつく電話番号(携帯電話も可)をご記入ください。
    • 協会消費者相談室からお電話を差し上げる時は、「日本クレジット協会」と名乗りますので、あらかじめご了承ください。都合の悪い方は「申出内容」欄にその旨ご記入ください。
    • 協会消費者相談室が本申出書を受付けてから、3日間(土日祝祭日、年末年始を除く営業日)、ご連絡を差し上げてもつながらない場合には、対応を終了いたします。改めて、直接お電話にて、消費者相談室(℡03-5645-3361)にご連絡ください。
    • 契約者(申込者)との関係は必ずご記入ください。申出者と契約者が同じ場合でもご記入ください。なお、協会消費者相談室がお申出者に申出の内容を確認後、その内容を会員に伝え、会員から直接連絡させていただく場合があります。その場合の連絡先は、原則、申出書にご記入いただいた契約者、または、申込者になりますので、あらかじめご了承ください。
    • 申出書にご記入いただいた後は、必ず「送信ボタン」をクリックしてください。

なお、本申出書にご記入(入力)いただいた個人情報は、当協会においての相談・苦情への対応
およびその対応のために関係する会員への連絡すること以外には利用いたしません。

相談・苦情申出書のフォーム

申出者
申込日時
氏名[必須]  名
例:信販 太郎(漢字でご入力下さい。)
氏名(フリガナ)[必須]  名
例:シンパン タロウ(カタカナでご入力下さい。)
電話番号[必須] - -
例:03-5643-0011(半角数字でご入力下さい。)
※当協会から必ずご連絡いたしますので、日中(土曜日・休日・祝日・年末年始を除く)
連絡可能な電話番号(携帯電話も可)をご入力ください。
契約者(申込者)との関係[必須]
※原則として、契約・申込者ご本人、または法定代理人、連帯保証人に限らせていただきます。
契約者または申込者
※上記の申出者と契約者または申込者が同じ場合でもご入力ください。
氏名[必須]  名
例:信販 太郎(漢字でご入力下さい。)
氏名(フリガナ)[必須]  名
例:シンパン タロウ(カタカナでご入力下さい。)
生年月日[必須] 年  月 
郵便番号[必須] -  
半角数字で入力してください。
住所
[必須]
都道府県
市町村名
例)中央区日本橋小網町
番地
例)14-1
建物名
例)住生日本橋小網町ビル 6階
※クレジット会社が契約者(申込者)を特定するためにクレジット会社に提出されている住所を
ご入力ください。
クレジット会社名
例)株式会社×××××××クレジット
※相談・苦情に関係するクレジット会社をご入力ください。
なお、クレジットカードに関する相談の場合は、カード裏面のカード会社名をご記入ください。
申出内容[必須]
※400字以内で申出内容の概要をご入力下さい。詳細については電話でお伺いいたします。
なお、クレジットカードに関する相談では、「クレジットカードの番号」および「有効期限」は入力しないようご注意願います。
キーワード入力[必須]

上記画像と同じ文字を入力してください。
  • ※1. [必須]の項目にご記入がない場合、当協会消費者相談室からの事実確認が出来なくなるため必ずご入力ください。
  • ※2. 本申出書に対するメールでの回答はいたしかねますので、ご了承ください。
  • ※3. ご入力いただいた個人情報は、当協会消費者相談室における相談・苦情への対応、および、その対応のために関係する会員への連絡すること以外に利用いたしません。
  • ※4. 会員のクレジット取引以外の相談・苦情やクレジット取引に関連しない内容のものなどについては対応いたしかねますので、ご了承ください。

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