貝社員 vsクレジットカード課長とは 貝社員 vsクレジットカード課長とは

 

 

ルールを知らないままクレジットカードを使うアサリたち。

彼らの前に、クレジットカード課長が立ち上がる!

「お前達にクレジットカードの正しい使い方を叩き込んでやる!!」

息を呑むバトル! そして、クレジットカードのルールや使い方の解説!

これぞ、『オモシロ&為になるムービー』!

 

 

クレカのルールをアッサリチェック! クレカのルールをアッサリチェック!

 

 

カードの管理 カードの管理

 

カードを貸さない 

カードを使えるのは、審査に通ったカードの持ち主だけだぞ!

カードの貸し借りは会員規約で禁止されているぞ!大切に管理しような!

借りた人が使った分も貸した人が支払わなくてはいけないんだ!

カードの裏面にサインする 

お店の人がカード裏面のサインと伝票のサインを照合して確認しているんだ!

カードの裏面にサインがないカードは使えないぞ!

サインがないカードを紛失・盗難された場合は、補償されない場合もあるんだ!

クレジットカード自分で責任を持って管理

情報の管理 情報の管理

 

暗証番号は人に教えない 

4ケタの暗証番号はカードを利用するための番号だから忘れるなよ!

暗証番号を入力することは利用内容を認めたことになるぞ!

大切な番号だから人に教えるなよ

人に分かりやすい番号(ゾロ目や誕生日、電話番号など)はダメだぞ!
もしもカードを失くしたり盗まれて使われた時に補償されないこともあるんだ!

インターネットサイトに
カード情報を残さない
 

カードの番号や有効期限があればネットショッピングできてしまうサイトもあるので、人には教えちゃダメだぞ!

カードの番号や有効期限は、サイトや端末に情報を残さないように!

もしも情報を残して、その情報が漏れてしまったら、悪用されてしまうかも!

自分の情報自分でしっかり管理

支払いの管理 支払いの管理

 

利用内容は必ず確認する 

暗証番号の入力やサインはお店の端末や伝票などを必ず確認してから!

もしも間違った金額が表示されているのに気付かないで、暗証番号の入力やサインをするとその金額を支払わなくてはいけないんだ!

利用明細を必ず確認する 

利用明細は自分の利用内容を確認する大切なもの。伝票とつけあわせて確認するために伝票は捨てずに保存しておくように!

使った覚えのないものや伝票とちがう内容がないかを必ず確認しよう!もしも問題があれば、クレジット会社に連絡をするんだ!

利用内容、利用状況自分で必ず確認

 

 

クレカの安全対策知ってる貝? クレカの安全対策知ってる貝?

 

 

クレジットカードのIC取引を推進しています! クレジットカードのIC取引を推進しています!

クレジット業界は、安全・安心なクレジットカード利用のために、「ICクレジットカード」「IC対応決済端末」を普及し、「クレジットカードのIC取引」の推進に取り組んでいます。

 
question
 

「ICクレジットカード」ってなんすか?

 

「ICクレジットカード」はICチップが付いているクレジットカードのこと。
この「ICクレジットカード」はセキュリティ対策がしっかりされていて、安全性が高いんだ。
お店でも「ICクレジットカード」に対応した「IC対応決済端末」の普及が進んでいるんだ。

answer
question
 

そうなんすか。ICクレカステキですね。

 

ICクレジットカードでは、お店で使うとき「サイン」の代わりに、「暗証番号」を入力するんだ。
暗証番号は自分で決めた番号だから人に教えない限り、サインよりも安全なんだ。

でもそれ故暗証番号の管理は大切!絶対人に教えたりするなよ。

answer
question
 

へーICクレカ優秀だな~。

課長にもICチップを埋め込んで優秀な課長にしないとな~ へーICクレカ優秀だな~。

 

やめたげて!!

answer

「追加情報」の入力を推進しています! 「追加情報」の入力を推進しています!

クレジット業界では、ネットショッピングでクレジットカードを利用する時に、「追加情報」の入力を推進しています。

 
question
 

「追加情報」ってなんのことっすか?

 

ネットショッピングでカードを使う時に、「カード番号」と「有効期限」のほかに入力する、「インターネット用のパスワード」や「セキュリティコード」のことだよ。
この「追加情報」を求められるサイトの方が、安全性が高いんだ。

answer
question
 

へ~そんなことより僕は、使い果たした有給休暇の追加情報はいつになるのかで頭がいっぱいです。

 

うわのそらかよ!!

answer
question
 

じゃあ、「インターネット用パスワード」って?

 

あらかじめクレジットカード会社に登録するパスワードのこと。ちなみに俺は登録しているぞ。

answer
question
 

じゃあ「セキュリティコード」ってなんですか?

 

カード裏面の署名欄の右上に記載されている3桁または4桁の数字のことだ。

セキュリティコードの入力の例 セキュリティコードの入力の例

answer
question
 

色々あるな~。パスワードや情報の管理は大切なんですね~!
ちょっとめんどくさいけど。

 

そういうこと言うなよ!

answer
question
 

あぁ、すみません。クレジットカード課長に比べたら全然面倒くさくないですね!

 

そういうことはもっと言うなーー!!!

answer

 

 

こんなのあります、クレカのメリット こんなのあります、クレカのメリット

 

 

キャッシュレス キャッシュレス

 

大金を持ち歩く必要がなく、わずらわしい小銭の計算も必要ありません。

計画的な支払い 計画的な支払い

 

分割払いやリボルビング払いを上手に利用すれば、少々高い買い物も計画的に購入することができます。

利用の記録に 利用の記録に

 

カードを使った記録は、毎月の利用明細で確認できるので、家計管理に役立ちます。

万一の時も  万一の時も 

 

万が一カードを失くしたり、盗まれても、ルール通り使っていれば、補償を受けられます。

付帯のサービス 付帯のサービス

 

カードによって、ポイントや割引などのサービスがあります。

 

 

クレカのルール覚えたかな? チェックしよう! クレカのルール覚えたかな? チェックしよう!

 

 

クレジットカードは自分で責任持って管理 クレジットカードは自分で責任持って管理

自分の情報は自分でしっかり管理 自分の情報は自分でしっかり管理

利用内容、利用状況を自分で必ず確認 利用内容、利用状況を自分で必ず確認

ハイ!
覚えた…カモ
ワスレちゃった~